検索

無料ブログはココログ

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

公園のスタンス?(その2)

選考や審査が無いので応募者皆出演となるわけですが、毎回応募が増えつづけているのを見るとアカペラ人口自体も着実に増加しているのを実感します。一時期のブームも良い方向に影響しているんだと思います。
そんなこんなで前回は69組の応募(当日の参加は63組)があったので、開催時間を当初予定より大幅に延長しなければならないほどだったわけですが、この状況を逆に(というか無理矢理に)チャンスと見て、一日で収まる限界ぎりぎりと思われる100組まで積極的に応募を受付けてみたらどうか?という発想から生まれたのが、今回の「100組でギネスに挑戦」という企画です。せっかく大勢集まるなら記録に残った方が嬉しいものですよね。そんな気軽な気持ちで応募してもらえれば有難いと思っています。

公園のスタンス?

アカペラ公園を運営するにあたって考えていることを何回かにわたってつらつら書きます。

今年はギネスに挑戦し、プロのゲストにも来てもらうわけですが、それは手段であって目的ではありません。
主眼はあくまでアマチュアのアカペラバンドの交流を深めることですから、当然興行や運営もボランティアベースでやっているわけです。
ボランティアと言うと、何か高尚な理念とか社会貢献とかを想像しますが、アカペラ公園に関しては歌いたい人たち=運営している人たちの満足が優先しているように思えますし、それを否定もしません。満足のためには、参加するための面倒な手続きは極力排していますし、手間がかかる選考・審査も省略しています。
もちろん元々やっていることが反社会的なものではないし、自己満足にしては一生懸命取り組んでいるということもあって、一般の方々の鑑賞にもある程度耐えうるものになっているのだと思います。そういう意味ではとても幸せです。一般的には「アカペラが珍しい」というレベルから「アカペラってずいぶん馴染んできている」という段階に入ったんだと思います。

2004.08.16

「アカペラ公園2004」開催のお知らせ

今年も待ちに待ったアカペラ公園の季節が迫ってきました。

「誰でも参加できる」のが好評で毎回大勢のアカペラバンドに出演していただいており、昨年はとうとう参加バンド60組を超えましたが、今年のテーマはずばり
「100組集まってギネスを目指そう!」
です。

今回の参加数が100組を超えた場合、世界中の様々なNo.1記録を集めた「ギネス・ワールド・レコード」に「世界一出演者数の多いアカペライベント」として申請手続きいたします。

アカペラ公園は朝から晩まで一日聞いているだけでも楽しいイベントだと思いますが、同じアカペラーなら参加しなきゃ損です。特に今回はひとつひとつの参加の集合が大きな記録になります。まさにあなたの力がこのイベントに大きな意味を与えるといっても過言ではないのです。

加えて今回はプロのアーティストの出演も決定しており、この記録達成に花を添えてくれます。詳細は近日発表予定です。

とにかくみんなでアカペラ歌って一緒にギネスに載りましょう!
ご応募をお待ちしております。

【開催概要】
主催/立川ステージア
共催/アカペラ公園実行委員会
後援/各種立川関係団体(予定)
日時/10月24日11:00~19:00(予定)
場所/JR立川駅北口 サンサンロード(旧都市軸)、立川タカシマヤ・エントランス
内容/野外ステージをステージにした観覧無料のライブです。
出演/公募した100バンド(予定)
ゲスト出演/Queen'sTearsHoney(クィーンズ・ティアーズ・ハニー)

【募集要項】
100組が出演するメインのA会場(サンサンロード)と、同時進行でサブ的な位置づけのB会場(立川タカシマヤ・エントランス)の2種類のステージがあります。

《A会場》
持ち時間4分の「一曲入魂方式」です。
参加料:1,000円/バンド
応募したバンド全てが必ず出演できます。

《B会場》
A会場だけの出演では物足りないバンド向けで、持ち時間は15分です。
参加料:1,000円/バンド(A会場での参加料に加えて別途ご負担下さい)
24組限定の枠として用意いたします。応募数が24組を超えた場合には抽選となる可能性があります。

※B会場だけの参加は受付けておりません。
※いずれの会場もハンドマイクを含むPA機器を使用します。
※雨天の場合はA会場で行う予定のステージをB会場に移して開催します。

募集を8月16日から開始いたします。9月15日で暫定的に締め切ります。

【応募方法】
下記項目について明記の上、kouen2004@yahoogroups.jp までお送り下さい。

※5番目の項目以外は必須になります。
※1通のメールにつき1件の応募としてください。また代表者の方がご自分のアカウントからメールを送信してください。

1.バンド名とふりがな、代表者名と連絡先電話番号、メールアドレス
2.活動歴:○年×ヶ月などとシンプルにお書き下さい。
3.プロフィール:200文字以内でお書き下さい。活動内容や音楽の志向(嗜好?)など貴方のバンドを文章で分かりやすく紹介して下さい。この文章はアカペラ公園Websiteや当日配布のパンフに使用させて頂く可能性があります。
4.バンドのメンバー数。
5.バンドのホームページのURL(あれば)。
6.A会場だけか、A・B両会場希望かをお書き下さい。
7.希望する出演時間帯(ご希望に添えない場合がありますのでご了承下さい)。

2004.08.01

開催日決定しました!

アカペラ公園2004の開催日と会場が決定しました。

開催日:10月24日(日)
会場:サンサンロード(JR立川駅北口)

※昨年と同じ場所(旧称:都市軸)です

詳細については今後順次公表し、8月中旬より参加者の募集を開始しますので、今しばらくお待ちください。
今回は、これまでにない企画が盛り込まれる予定ですよ。ご注目ください。

はもろうサッポロで♪

夏といえば大規模な音楽フェスティバルが各地で開催されていますね。
夏に参加できるアカペライベントの決定版といえばこちら。申し込み受付は本日(8/1)までのようです。
http://sound.jp/hamosatsu/index.html
第7回ハモサツ
2004/08/21(SAT)
時間 13:00 start
in札幌ファクトリーアトリウム

こちらは9月のイベントですが、まだまだ参加受付中。
http://shizuoka.cool.ne.jp/shizuokappella/
第2回 静岡あかぺら横丁ライブ  
開催日 平成16年9月12日(日) 決定!!   
 (雨天時、屋内にてライブ決行!)
◇募集期間◇ ~8月11日(水)午前0時まで
◇場所◇ 清水エスパルスドリームプラザ

受付中といえばこちら。
http://www3.mahoroba.ne.jp/~ken-f/hoa/index.html
あかぺらの家#11 参加申し込み受付中!!
日時:2004年9月25~26日
場所:奈良県社会教育センター
宿泊:「宿泊施設」かつらぎ

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »