検索

無料ブログはココログ

« 第11回:2003.10.26.(sun.)立川駅北口・都市軸 | トップページ | 次回開催予定? »

2004.03.22

SHINOblog: ウェブログ・ココログ関連 バックナンバー

SHINOblog: ウェブログ・ココログ関連 バックナンバー

このサイトはniftyの提供しているココログというblogサービスを利用しています。
nifty会員であれば無料の「ベーシック」というプランを使っているのですが、これはデザイン的には非常に自由度が低く、タイトルに画像を使うことすらできないのです。
しかし世の中(ネット上)にはすごい人たちがいるもので、いろいろな裏技を屈指してカスタマイズしています。上記もその中のひとつ。あとここも良く参考にさせていただいています。このサイトもそんな先人達の知恵を拝借しながらそれらしい見栄えを実現(ってほどでもないが)しています。とりあえずの目標は前のサイトに比べて違和感がない外観と使い勝手です。
blogは情報の更新が非常に簡単に出来るので、日記サイトなどで爆発的に広がりを見せています。このサイトは管理人の視野に入ったアカペライベント情報を提供しようとしていますが、当然ながら世の中(ネット上を含む)には管理人には知りえない多くの情報が存在しています。そういった情報の交換をする場所のひとつとして利用されれば幸いと思います。

« 第11回:2003.10.26.(sun.)立川駅北口・都市軸 | トップページ | 次回開催予定? »

コメント

たまたま自分のココログを検索して発見しました。
自分で言ってて何なんですけど、私のはカスタマイズというよりも
デザインを変える程度のものなのでとっても恐縮です~(笑)。

井の頭公園でもアカペライベント開催されてたのですね。
吉祥寺は私が一番よく遊びにいく街なので
機会があったら行ってみたいです。

そうそう、実はタイトルに画像を使うこともできるみたいなんですよ~。
タイトルを入力する部分にって
画像を指定するタグをいれてあげればいいんです。
ところが、これには大変な落とし穴がありまして、
ブラウザのタイトルバーにもそのまんま
「」ってタグが書かれるし
ココログトップ新着情報や、友達のココログのリンク集でも
「」ってタイトルで
表示されるのがカッチョ悪いんです(涙)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18163/337385

この記事へのトラックバック一覧です: SHINOblog: ウェブログ・ココログ関連 バックナンバー:

« 第11回:2003.10.26.(sun.)立川駅北口・都市軸 | トップページ | 次回開催予定? »