検索

無料ブログはココログ

トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

チキン ガーリック ステーキ/レパートリーズ

チキン ガーリック ステーキ/レパートリーズ
「さだ企画」所属のチキガリが「社長」さだまさしのカバーにチャレンジですか!
わたしのようなアカペラーで元さだまさし好き(中学生頃まで)としては買うべきなのでしょうか。

それにしても選曲渋いなぁ。特に「フェリー埠頭」、「最終案内」あたり(笑)
「道化師のソネット」 や「秋桜」が泣けそうな出来なら一般ファンにもアッピールしますかね?

兄さんたちがんばってますね。
チキガリ公式サイトのtopページの写真は都庁でしょうかね?

2004.03.29

KAJa!BBS

KAJa!BBS

に、出演が決まったグループのメンバーと思しき人物からの苦言が匿名で書き込まれています。

曰く、「募集期間が短か過ぎた」、「応募書類の入手に障害があった。問い合わせても返事が無かった」、「大きいイベントのわりにはスタッフの自覚がない」とまぁ、かなり頭に来ているようです。そこまで言うからにはいろいろなことがあったのでしょう。お察し申し上げます。

一番気になったのは、このくだり。
「KAJaというイベントは規模が大きいだけに、それを動かしている委員会に対して出演者としては発言しにくいというのが正直なところです。なにか文句をつけて来年出られなくなったらどうしようとか、関係なくても考えてしまいます。なのであえて匿名にさせていただきました。立場の弱いこちらのことをもっと考えてください。」

KAJaスタッフ=強者、応募者=弱者という図式はどこから生まれてきたのでしょうか?確かに大きなイベントなのでどうしても審査が必要になり、審査される側は選ばれる立場にあるのは仕方が無いことです。だからと言って、主催者側に何も言えないというのは明らかにおかしい。主催者側に非があると思ったら率直に言ったらいい。

ただ、この方は方法を間違っていると思います。スタッフに言いたいことがあればメールで伝えればいいわけです。なぜ誰もが見るBBSにクレームを書き込む必要があるのでしょうか。それによって同じような立場の人からの同意・同情を引こうという意図でしょうか。「応募者=弱者」だから権力側(?)に噛み付いてもいいじゃないか、と居直って相手の非を一方的に公に晒しているようであまり気分の良いものではないですね。

KAJa自体がそもそもボランティアで運営しているイベント。多少の不手際には目をつぶって当日までの準備を楽しむ姿勢の方が相応しいと思います。

2004.03.28

KAJa!出演者決定

KAJa!

をっと!出演者が発表されていますね。いつもより数多くないですか?(気のせい?)
それにプロが沢山出るようですね。プロも同じ条件で審査があったのかな?
これはかなり楽しい一日になりそうですね。

2004.03.23

次回開催予定?

伝言板の方にあった質問にもお答えしておいたのですが、次回開催は昨年同様10月頃を予定しています。詳細はまだ何も決まっていませんが、昨年のスタイルがベースになるのではないかと思っています。明かせることはこれだけということでご容赦!

2004.03.22

SHINOblog: ウェブログ・ココログ関連 バックナンバー

SHINOblog: ウェブログ・ココログ関連 バックナンバー

このサイトはniftyの提供しているココログというblogサービスを利用しています。
nifty会員であれば無料の「ベーシック」というプランを使っているのですが、これはデザイン的には非常に自由度が低く、タイトルに画像を使うことすらできないのです。
しかし世の中(ネット上)にはすごい人たちがいるもので、いろいろな裏技を屈指してカスタマイズしています。上記もその中のひとつ。あとここも良く参考にさせていただいています。このサイトもそんな先人達の知恵を拝借しながらそれらしい見栄えを実現(ってほどでもないが)しています。とりあえずの目標は前のサイトに比べて違和感がない外観と使い勝手です。
blogは情報の更新が非常に簡単に出来るので、日記サイトなどで爆発的に広がりを見せています。このサイトは管理人の視野に入ったアカペライベント情報を提供しようとしていますが、当然ながら世の中(ネット上を含む)には管理人には知りえない多くの情報が存在しています。そういった情報の交換をする場所のひとつとして利用されれば幸いと思います。

2004.03.21

第11回:2003.10.26.(sun.)立川駅北口・都市軸

コットンズ
社会人男性アカペラコーラスグループです。曲は邦楽ポップスが中心です。年間50本を越える生声ストリートで鍛えた声量と厚い(熱い)ハーモニー濃いキャラクターと、全員がリードを取れる事を売りに活動してきました。今回は強烈インパクトの新人が加入し、よりパワーアップした「新生コットンズ」を多くの人に聴いて(観て)いただきたく全員は揃いませんがエントリーさせてもらいます。お客さんに喜んでもらえるステージを目指します。

メンバー、ひろし、すうじぃ、あべちゃん、ぎだ、まつ。東京近郊で、精力的に活動中。(目指せオクタベ)音楽の志向はいわゆるステキ系!?いつも練習はきびしく、本番は楽しくと思ってるんだけど、練習は楽しく、本番はキンチョーの今日この頃。実力以上のものを、ステージで出せる様にならないかなぁ。(やっぱり気合よねー。毛穴を広げて歌おう。)でも結構いいのよー。ライブにも練習にも、みなさん遊びに来てねー。
横浜サンシャインブラザーズ
横浜サンシャインブラザーズは、主に横浜で活動する男声4人のアカペラボーカルグループです。今年の8月に結成したばかりで、今は試行錯誤しながらグループのスタイルを固めている真っ最中です。アカペラ公園がほとんど初めてのステージになるので、緊張しながらも楽しみにしています。よろしくお願いします。
608
「好きな歌を楽しくうたおー♪」をモットーに活動している混声5人組です。2001年春のアカペラ公園でデビュー以来、ときにはバリバリと、ときにはボチボチと活動してきたました。しばらくの潜伏期間をへて、今秋、新メンバーを迎えて新たな608としてまたまた走り出します!今後も数字バンドをよろしく~♪
Tanto Guts
1995年に結成し、現在都内ライブハウス出演を中心に活動中。原則としてオリジナルアレンジ作品のみを演奏し、個人技を重視したスタイルから「アカペラ界の隙間産業」を標榜する(マトモな勝負を避けているという噂もある)。アカペラ公園出演は2年ぶりとなる。
OMU☆CHA
年齢も住んでるところもバラバラな混声グループですが、この妙なまとまり感が売りです。そして気付けばOMU☆CHAはもうすぐ4年目を迎えます。アカペラ公園への出場は、今回で5回目!少しずつですが成長してる……筈です。レパートリーにはオリジナルソングも加わりました。ストリートイベントや、ライブハウス、スーパー銭湯など、色んなところでマイペースに活動中ポピュラーな選曲と動きのある楽しいステージを、お楽しみ頂けるよう頑張ります。
ぱくちー
久しぶりの公園参加になります。山椒は小粒でもピリリと辛い、そんな山田隆夫風バンドを目指して早4年目。地味に、でも濃ゆく人生を謳歌したいのです。御一緒に楽しんでいただければ、これ幸いです。
MIX’SOME
Top:さすけ 2nd:めぐみ 3rd:Am(あむ) 4th:たいぞう Bass:たかしげ 音楽的バックグラウンドも各メンバーの個性もハチャメチャな混声5人グループです。「ミクサム(MIX’SOME)」というグループ名は、「色んな個性がひとつに合わさって奏でるハーモニー」を表現できたら良いねってことと、混声グループらしい言葉の響きで決めました。アカペラ公園は今回初出場です。人前での演奏経験もレパートリーもまだまだ少ないけれど、ちょっとだけ爽やかっぽい選曲とルックス(ハイ、ごめんなさい・・・)でお客さんを魅了するのだ!!ちなみにミクサムは、活動の志向として練習後のアフタータイムを非常に重要視しているので、興味ある人はぜひ遊びに来てね!!
red♭
僕たちは早稲田SCSから参りました「red♭(レッドフラット、通称レフラ)」というバンドです。名前の由来は、これまた単純、「アカペラ」です。そう、「赤(red)」に「ペラ(flat)」。ど、どうです??なかなかのセンスでしょ?・・・・・・wさて、僕たちレフラは「アカペラ」という音楽が持つ新鮮で楽しくて変幻自在な部分を大事にしながら日々アカペラを歌っています。アカペラ公園出演2年目の今年は、昨年のメンバーに新たに5人目のメンバーを加えオリジナルナンバー[DIARY]を含む個性溢るるナンバーをみなさまにお届けします。是非僕たちのステージをお楽しみください。エンジョイ レフラカペラ(座布団2枚っ)!!

このアカペラ公園へ向けて数ヶ月ぶりにメンバーが揃います!ハーモニーを奏でることができるだけでこんなに興奮するなんてっ!今度はちょっと背伸びして、懐かしくて大人な(?)曲を歌います。ブランクなんて関係ない!楽しいステージにしたいです!
たまごёきゅうぴぃ
『たまぴよ』と呼んで ください。私達は東京と神奈川のはざまで練習をしています。今年野外で歌うのは初めて。結成2年目で早くもひきこもり、ぴよぴよできてませんでした。そして今回、満を持しての出演です。去年は出演できたことにただただ感動したアカペラ公園、今年はプラス達成感を味わうことが目標です。
re#use
J-POPの有名どころを中心に節操なく手辺り次第に歌っています。最近メンバーが入替わって新曲を猛(?)練習中。といいつつ練習より宴会の方が多い様な気も。。(^^;音楽の完成度にも楽しむ事にもこだわります!誰もが一度は耳にしたことのある曲を素直に楽しんで頂ける、そんなグループを目指します。よろしくお願いします。
Several Colors
99年4月、ゴスペラーズFC『GOSMANIA』を通じて集まったメンバーが横浜市内にて初顔合わせ。愛してやまないゴスペラーズの楽曲をコピーしてハモって満足するために結成されたのが当初のスタイルでした。社会人ばかりで構成されていたため、なかなか集まることができず、活動自体おぼつかない時期が2年ほど続きましたが昨年 ネットにて新メンバーを数名募集し、サークルというカタチで心機一転。今年、ついにTh'A cappella!!にてステージデビューを果たし、さらに新たなメンバーと共にゴスペラーズを自分たちで歌って満足するだけではなく、その楽しさをたくさんの人たちに伝えていけるアカペラサークルとして頑張っていきたいと思います。
NHK
都内で平日の夜を中心に練習しているアカペラサークル、N(日本)H(ハモリ)K(協会)です。主な曲は、皆の良く知るJ‐POPです。「歌うことを楽しみ、聞いてくれる人にも楽しんでもらう」を目指して頑張ってます。メンバー随時募集中です!
S-pirit’s
中学生の男5人のアカペラグループです。メンバー全員が同じ学校なので週に4回ほど僕のクラスに集まって朝と昼に練習し、休日は地元の小学校をかりて練習しています。これから秋の文化祭でのアカペラライブや冬に児童館でのクリスマスイベントに参加することが決まっています。歌える曲は「イッショウケンメイ」、「青空」、「夜空ノムコウ」、「抱きしめたい」、「LOVE SONG」の5曲しかないのですがこれからもっと曲目を増やし、たくさんの人に聞いてもらいアカペラのすばらしさを知ってもらえるように頑張っていきます。
もたれ屋
ベーシストが3人集まっている不思議なバンドです。普段はベースマンな男性陣が、コーラスにリードにパーカッションに奔走しながらアカペラを楽しんでいます。先輩に頼りながら歌っているところから、もたれ屋と名付けました。月に1回の練習でがんばっているまったりとしたもたれ屋です。
あぶ
3度の歌より飲みが好き(おや?)な、社会人なグループです。一昨年のアカペラ公園参加を皮切りに、アニメ、アルコールソングのみを歌って、再度アカペラ公園に参加させていただきます。前回よりも、戦力20%UP!(増員一名)持ち歌の数はなんと5倍に!!(でも30分に満たない…)前年度比100%UPでがんばります!!!
ペンギンフィッシュ
2001年4月に結成。「日本語の佳曲を無理のない,いいアレンジで歌う」ことを基本テーマとした、重心の低い分厚いサウンドが特徴的。アカペラ界のフォーク・バンド目指して日々修行する中、2003年7月より、新メンバア2人が加わりました。まだまだリニュウアル・キャンペーン期間は続きます!
タルムルド
私たちは某デパートからのアカペラ公演の依頼にともない、大学の混声合唱団の中の有志が集まって2001年12月に結成された男声のみのグループで「タルムルド」といいます。意味はドイツ語で「ヘコミ」とかいう意味だそうです。たまたまメンバーが持っていた辞書を開いて目に付いただけで、深い意味は全くありません(笑)曲のジャンルはオールラウンド。洋楽や邦楽も問わず、メンバーがやりたい!と思った曲を練習しています。曲調もバラード系からノリノリの曲まで幅広く、最近はオリジナル曲も手がけています。新しいところではラップを入れた曲なども制作し、ただいま特訓中です。 グループの長所は、一気に短期集中で練習するのが得意なこと。逆にいうと追い込まれなければなかなかやらないのが欠点かもしれません。(学校のテスト勉強と同じ?!)こんなマイペースな僕らですが、どうぞ暖かく演奏を見守ってやってください!よろしくお願いします☆
麿。
麿<まろ>意味:①まろ。われ。⇒古く、身分の上下、男女を通じて使った自称代名詞。②まろ。人名にそえた接尾語。【漢字源より】人名:柿本人麿「あしびきの山鳥の尾のしだり尾の ながながし夜をひとりかも寝む」【拾遺集巻十三(恋三)より】
Happy★Lip
前回秋のアカペラ公園で結成しました。女性4・男性2のグループです。皆さんと共に楽しめるステージを目標に頑張ります。踊りにも注目していてください★頑張ります。
10時。
早稲田大学アカペラサークルchoco crunch所属の男3人女3人の混声バンドです。バンド名は練習の集合時間からとりました。バンド名にはこだわっていませんが、選曲はこだわって、ほかにはなかなかないラップなんかも歌っています。特徴としてはよく季節外れの選曲もします。
カプチ
静岡からやってまいりました男性3名、女性2名の混声グループです。先月で結成1周年を迎えました。ライブ歴は2回で、アカペラ公園は今回が初出演です。レパートリーは少々懐かしめの曲が多く、グループの雰囲気はほんわかとしていますが&ステージ経験は浅いですが、よろしくお願いします!
3×2
私たち3×2は2002年末結成、2003年早々から活動を開始したごく新しいバンドです。レパートリーは今のところ良く知られたポップスが中心。居住地、職業、年齢、音楽の経歴・志向のバラバラさ加減がウリ(?)というありふれた)駆け出し社会人バンドの私たちですが、試行錯誤しながらも半年以上活動してきて、アカペラを愛してやまない歌い手、聴き手のみなさんに発展途上のありのままの姿をお聴きいただき、知り合いになっていただければ嬉しいと思い、思い切ってエントリーしました。どうぞよろしくお願いします!
JOYHOLIC
きれいなハモリより楽しげな楽しげなハモリが得意技。活動6年目にしてなんと公園初参加。歌って踊って騒ぎます。
Sparkling Pot
実力派を語るギャルバンド☆歌う曲は幅広く、メンバー全員がリードをとれる、魅力満載のバンドです♪曲は『Dancing Queen』『あなたが好き』『SYNCHRONIZED LOVE MILLENNIUM』♪乞うご期待!!
q∞p
こんにちは!私たちは高校生・大学生・社会人から成る結成2ヶ月半の混声アカペラバンド、q∞p(きゅーぴー)です。q∞pの「q」は「quest/quality」を表し、「p」は「possibility/potential」を表しています。「それぞれの個性に潜在している無限の可能性を掛け合わせて質を探求していく」という、アツイアツイ期待を込めたバンド名です。結成されたばかりなので、希望高く、贅沢にも英単語を4つも使ってしまいました。そして、この機会にやっとバンド名を作りました☆メンバはみんな個性的で明るく、練習中は誰かが笑いのツボに入るとどんどん伝染し、笑って練習時間を終えてしまうこともあります。が、合言葉は「何とかする!」で楽しく厳しく活動しています。他の音楽ジャンルの経験者は多いものの、アカペラ経験者がメンバ中2人しかおらず、試行錯誤の状態ですが、このイベントをきっかけに方向性を掴めればと思っています。皆さんからもご感想やご指導など頂けると嬉しいです!まだまだ勉強不足なので、先輩である他のバンドの演奏を聴くのもとても楽しみにしています!
すみうま
アカペラ好きな初心者が集まりました。(ゴスペラーズやVocal7thBeatなどが好きなメンバーが集まってます。)結成してようやく1年を迎えます。ジャンル問わず「唄ってみたいね」という曲を選んで歌っています。のほほんとしたマイペース気ままなグループです。昨年12月のアカペラ学園、桜木町のクロスゲートでのアカペラ教室のイベントに出演させて頂きました。今年はメンバー多忙の為、活動していませんでした。アカペラ公園が今年のイベント初申込みです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Blues FLAVA
私たちのバンドは、ボサノヴァやジャズ、ブルースといったジャンルがはっきりしていておしゃれな音楽、主に邦楽を中心に演奏していきたいと思って活動しています。まだ活動をし始めて半年しかたっていないので、経験が浅いのです。私たちがこれから成長して、音楽性をひろげていくにあたって、アカペラ公園に出演できる機会をいただけたらと思い、応募しました。よろしくお願いします。
Lavi
「感情あふれるアカペラ」をモットーに歌を楽しんでいます。個性ある6声で、リードを取れるメンバーばかりなので、聞いていて飽きないと思います。女性の曲をアレンジするのが大好きで、オリジナルも女性の視点からのものが多く見 られます。なぜでしょう・・・。日々勉強の駆け出しバンドですが、どうぞ温かい目で見てやってください。
SETTE VOCE
大学合唱団のOBが集まった社会人4名のグループです。グループ名のSETTE VOCEとはイタリア語で7つの声という意味です。結成当時は7人だったメンバーもいろいろな諸事情で現在4名となりましたが、7人時代に負けない7色の声を目指してがんばっております。選曲のジャンルは、日本POPS・洋楽・アニメソング・JAZZと常に自分達らしさを求めて、いろいろチャレンジしております。
Be Natural
神奈川県の厚木市で開講している『コンテンポラリーアカペラクラブ厚木』に所属するグループです。結成してから4ヶ月になります。Doo WopやR&Bなどの洋楽Popを中心に活動をしています。また『コンテンポラリーアカペラクラブ厚木』では随時生徒を募集しています。完全ひとりひとパート制でDoo Wopからゴスペル、R&Bなどの曲をレッスンします。まだBe Naturalはまだ舞台経験の少ないグループですが、今回はオリジナルアレンジ曲を中心に歌います。よろしくおねがいします。
RAG TIME
早稲田大学アカペラサークルchoco crunch所属の男3人女3人の混声バンドです。主にRAG FAIRの曲を歌っってます。色気はないですがアカペラには愛があるバンドです。練習のときは休憩時間もそれぞれ歌ってます。今回で3度目の舞台です。レベルアップを目指し、アカペラ公園を楽しみたいです
うっちゃり4
皆さん!こんにちは!明るく楽しいアカペラバンドを目指し結成した、4人組です!古株から引きこもり、助っ人といろいろ居ますが心は新鮮!フレッシュ!ということで新たにアカペラ界の門を叩き、新弟子入りしました!目指すはアカペラ界の横綱!歌声のうっちゃりかまします!あ、くれぐれもこのバンド名は体型とは一切関係ありませんので(涙)よろしくお願いしまーす!
ALUMINUM
20世紀の第1四半期、レコードが普及する前のアメリカで大流行したア・カペラの祖先といえるスタイル「バーバーショップ」を嗜む男声4人組。活動開始時平均年齢36歳! にふさわしく、マイ・ペースでぼちぼちと、しかし声だけはバリバリ出しまくりの「謳歌系バンド」として活動中。
G.O.S
バンド結成して5ヶ月と短いですが、経験者が集まったバンドです。名前のとおりゴスペラーズの曲を中心にやってます。男性のみ5人構成です。きれいなハーモニーが持ち味だと思っています。年齢は20歳から30までと少し幅広いのでゴスの曲で統一していきます。オリジナルも挑戦していきたいと思います。よろしく
カプサイシン
アカペラ経験はバラバラな僕たちですが、明るく楽しく踊りつきで頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
Chocolat
~Sweet Harmony For You~ 品名:Chocolat 製造元:Choco Crunch お召し上がり方:まずはキラリと光るWhityなSopranoで、あなたをChocolatの世界へご招待。MilkyなAltoを加えて、コクとまろやかさを引き出します。お口の中で少しずつ溶ろけはじめたら、アクセントにMildなTenorをプラス。さらなる味わいと透き通るような甘さがあなたを包み込んでくれるでしょう。しめくくりにはBitterなBassがオススメ。4つの異なる味を大胆かつ濃厚に混ぜ合わせて、Chocolat Worldに絶妙な一体感を生み出しております。さあ、あなたもChocolatの織り成すSweet Harmonyを心ゆくまで存分にお楽しみください。※生物ですのでどうか本日中にご堪能くださいませ。
Clap Your Hands!
今年よりメンバーが1人増えて(戻ってきて)男7人になりました。多摩地区を中心に活動中。保育園、幼稚園、助産院等のイベント、居酒屋でのライブ、友人結婚式がメインステージです。今年の夏は立川富士見町団地の夏祭りで歌わせて頂きました。持ち歌は「誰でも知ってる曲」が中心です。グループが続く限り、アカペラ公園出たいです!
Colonel☆Sander's
初めましてこんにちは。我々Colonel☆Sander'sは、『学校内で野郎バンドが組みたい!』という事で結成された企画バンド的なグループです。実力は…まだまだですが、会場を笑いの渦に巻き込みます!!
和音人
「変人!笑人!!和音人!!?」詳細はホームページで(笑)
マミィー
社会人混声アカペラコーラスグループです。曲は洋楽・邦楽ポップスが中心です。メンバーチェンジして、心機一転!お客さんに喜んでもらえるステージを目指します。
As Know As
女性7人でゴスペルを中心に歌っています。結成時点で、初めてのステージの日が決まっており楽器のメンバーを捻出できないという理由で「じゃ、アカペラで!」とスタートさせました。今まで7人とも200人前後の大所帯の中で歌ってきたせいか声の大きさだけは自信アリです。ステージに立ったのはまだ2回程度と乏しいですが、音圧に関してだけ?はおホメのコトバもいただきました。女だけなのに「おしゃれ」でもなく「色っぽい」とも違う…。しかし、聞いてくださってる方と一体感を感じられるような歌を歌いたいと思って活動しています。
ダイナリ30
ダイナリとは、数学で使う記号「<」のことです。つまり「30<」・・・30歳以上ということだけがメンバーの条件、というグループです。その簡単な条件のおかげか、少しずつメンバーが増えて、現在、総勢10名。しかし、住むところも職業もバラバラなため、なかなか練習の機会が持てません。今のところは、みんなが集まれたときに、のんびりと練習をしています。曲は、メンバーが好きな歌を持ちより、そのなかから私たちでもできそうな曲、という基準で選んでいます。ですから、ジャンルはバラバラ、あえて一環している点をあげるとするなら、「簡単な曲である」ということくらいでしょうか。実は、人前で歌うのも、今回が2度目です。まだまだ下手っぴですが、これをきっかけに、少しステップアップできたらいいなあと思っています。
彩華
私たちは防衛医大アカペラサークルSound Wayに所属している彩華といいます。普段は大田区の蒲田という所で活動しています。彩華を組んで1年以上が経ちますが、数回のメンバーチェンジにより、現在のメンバーになりました。そのため、レパートリーはそんなに多くはないのですが、邦楽洋楽を問わず、アップテンポな曲もバラードも唄いこなせるバンドを目指して奮闘しています。まだまだ未熟者ではありますが、歌が好きという気持ちは負けません!彩華はそんな、熱い気持ちを持った濃い~5人組です。
Vocalizers
学校の合唱部から選りすぐりの歌好きを集めた、4人組のアカペラグループ。皆が英語を喋れることもあって、洋楽中心のレパートリー。音楽性としてはソウルミュージックに近いものを目指しています。ちなみに、「Vocalizers」の由来はVoices(声)+ Synthesize(合成する)= Vocalize、つまり4人の声を合わせて一つのハーモ ニーを作るという意味を持ちます。メンバー全員が現役高校生です。
Stuck
我等編成男男男男、四人組也。任重低音、音圧重視、程子泣益々大泣。必然的単純和声。初出演「生歌声公園」二〇〇一年。早過二年半、細細。人曰「気掛、妙。好印象」、然現出不可度度、所以硬派男気(是嘘也)。外見如何作若、終超皆三十歳也。…文法的な間違い(勘違い)が、多々ありますことをご容赦ください。
non_nom
東京大学ラボーチェの新人バンドです。今年の五月祭のストリートライブ後に結成しました。男4、女2の混声バンドです。活動は基本的には週一回なのですが、全員東大生ということもあり空いている時間を見つけてパート練などをよくやっています。9月13日のラボーチェ新人ライブにも出演が決定しました。大きなステージはこれが初めてです。現在の持ち曲はTHE BEATLESのHELP!とMISIAのEverythingの2曲だけですが、新人ライブ後に曲を一気に増やしていく予定です。バンドとしての方向性はいまだに模索中ですが、男女ともにリードが取れることがバンドとしての幅を広げていくと思っています。
甘酢生姜
甘酢生姜と申します。上野で歌うこと1年あまり、日々のなりわいの間を縫って、刺激的にして後味爽やか、淡泊にして滋養豊富な風味の追求を目指してまいりました。甘酢生姜=ガリは、寿司になくてはならないもの。そんな「日本のこころ」をどこかに感じさせる味を思い起こす歌声をお届けすることが目標でございます。
ポマード
磨き抜かれた大人の魅力、芳醇な香り・・・。そういう紳士に、私はなりたい。
音也
「音」を創り出すことにこだわった音也。歌が生きがいの5人である。活動場所は渋谷で、週1度の練習はかかさない。いわゆる「聴かせる」系の曲を得意としているが最近は進化をとげようと色々な曲に手を出し、雑食化しているところ。5月5日にLiveHouse「多作」でアマチュアバンド初のステージを歌いきって以来、メンバーの入替えもあり、裏社会で細々と活動を続けてきたが・・・ぼちぼち体制は整いつつあり・・・。今回は、新メンバー「たいぞう」を擁し表舞台に復活。熱いステージをお約束します!
mm
身長155cm以下の小さい女の子バンドmm(エムエム)です。「明るく楽しく若くあれ(笑)」をモットーに活動をしています。みんながどこかで、「あ、聞いたことがある」と思うような様々な音楽を扱っています。こつぶでも、ぴりりと辛い6人組、どうぞよろしくお願いします!
La・かっぽれ
「La・かっぽれは、おとうさん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、長女、末っ子の6人家族で、と~っても仲良しでいつもケンカが絶えません。みんないい年した社会人なのに、歌うこととおバカなことが大好でたまりません。皆さんの笑顔がみたくて今日も明日も舞台に上がっちゃいます。睡眠障害になんか、負けないゾ!みなさんこぞって応援してくださいね!」
しゃぼん玉
しゃぼん玉は二松学舎大学アカペラサークルVoice Of Nation(通称VONボン)よりパート別に約30人の中から選出されたグループです。練習は週一回柏もしくは上野で楽しく練習しています。VONのモットーは楽しく明るく真剣に♪全員音楽経験はバラバラだけど聴かせられる魅せられるアカペラを目標に歌います。
からべる
今回、初参加となる「からべる」です。横浜市大を拠点にとにかく三度のメシより歌が大好きで個性的なメンバー、5人が集まっています。結成当初はほとんどのメンバーが学生でポップスなどの曲をやっていましたが、現在では社会人になったメンバーもおり曲もトライトーンなどのジャズアカペラへと変わってきました。今回のテーマは「味わう」デス。どうか私たちの歌を味わってください。あなた自身で、そしてあなたの大切な人と。私たちも自分たちの歌を味わい風味をみなさんに届け、感じられたらと思います。
ぶらうにぃ
女声4人+男声ベースマン(マシン?)の構成。気づけば結成5年目(うそ!早!)、メンバーほとんどが家族持ちの働き盛りということで、活動ペースはかなりゆっくりめ。それでもアカペラ公園は結成以来ほぼ毎回参加させてもらってて、今回で8回目です(うわっ!数えてみたらこんなに出てる)。今年はしばしのお休み期間もありましたが、新しい顔ぶれが加わって今回も参加させていただきまーす。
Memento
東京大学のアカペラサークルLaVoce所属の男声バンド。
とらやほんぽ
皆さま、はじめまして!“とらやほんぽ”でございます。私たちは今年5月から活動開始したばかりのグループです。月1回、町田にあるスタジオに集い、混声5人(NOE、おたる、りょう、まんちゃん、ひらりん)で歌っております。「とりあえずトライトーンでもやりますか」と曲選びを始めたところ、やりたい曲続出。気付くとトライトーンのコピーバンド状態になっていました。「そういや、そういうつもりじゃなかったよな」とごく最近やっと他へも目を向け始めたところでございます。実は、「一発屋」ということで始まりました当バンド、当日の演奏で二発目の可能性を見出せるとうれしいのですが・・・。
うみねこや
みなさんは”五味”ってご存じですか?人間の味覚の基本的な 甘い、辛い、酸っぱい、苦い、塩辛いの5つの味です。この5つの味を様々に溶け合わせて美味しい料理を作るように、私たちも5つの声を溶け合わせて色々な”美味しい音楽”を作ります。今回ステージで出来上がるのは。どんな味の音楽なのでしょうか、ご期待下さい。
SSP
2003年秋。一日限りの幻のハーモニーを奏でるべく緊急招集された面々。個性のぶつかり合いを楽しみたぁい、楽しんでいただきたぁい。コクがあるけどなぜかまろやか、ああでも今日限りなのねええ・・・ そんな1曲になったら嬉しい限りです。
LAUGH☆RATS
男声2、女声3の混声バンド。レパートリーは幅広く、J-POPやROCK、BEATLESや懐メロに至ります。リードが変われば雰囲気もガラリと変わり、様々な表情を見せられる自称&他称キャラの濃いめなバンドです。
わさび
静岡で活動しています、男3人 女3人の 混声アカペラグループです。歌っている曲は、洋楽、邦楽、アニメ、CMソングなど幅広く主に自分たちでアレンジしています。代表曲は「ロリポップ」「ルパン三世」「Can't take my eyes of you」「Won't Be Long」など。
BREEZE
97年に結成、関西を中心に活動中の個性豊かな男声6人のアカペラバンド。 オリジナル曲を中心に、J-POP、スタンダードナンバーのオリジナルアレンジ等、幅広いレパートリーで、イベント出演やライブハウスでの演奏など、積極 的に活動中。98年には、学生や社会人アカペラ仲間達とKAJaを立ち上げる。又、TV CM音楽やTVドラマのテーマ曲・挿入曲、企業からの依頼による制作も手掛けるなど、活動の幅を広げている。昨年秋に初のフルオリジナルアルバム「Now & Forever」をリリース。全国のCDショップで発売中! 今年は関西のインディーズバンドとのコンピレーションアルバム「止まれ」が、タワーレコードのインディーズチャートNo.1を達成! 10月に2枚目のフルオリジナルアルバムをリリース予定。(「公園」出演時には発売開始済み。持って行きます!)

2004.03.20

The Idea of North

ライブハウス「多作」

The Idea of North の再来日決定!
多作以外でもやるのかな?ここも要チェック

第一回日本バーバーショップ・カルテット・フェスティバル

第一回日本バーバーショップ・カルテット・フェスティバル

昨年発足したばかりの日本バーバーショップ・カルテット協会が主催。
まさに歴史的なイベントになることでしょう。5/3(祝)とは良い日取りですね。
アカペラ公園でもご存知のALUMINUMも出演します。

KAJa!

KAJa!

2/25に応募を締め切った今年のKAJa!。3月末に出演者発表とのことだけど、どんなバンドが選ばれるのか楽しみですね。関東からも応募があったのかな?
暇さえあれば駆けつけたいところだけど、今年も無理。
5/15(土)に京都駅で開催。

blogになじみの無い方も。。。

元あったコンテンツをこちらに無理に移行しているため、少々お見苦しい点があると思います。そもそもblog自体に馴染みが無いと使いづらいかも知れません。ご不便をおかけします。
これも「アカペライベント関係のニュースをもう少し頻繁に追っていきたい」という意欲の現れ(?)ですのでご了承ください。少しでも見やすくするためにちょこちょこ手も入れていきまーす。

blogにしてみました

アカペラ公園Websiteをご利用いただきありがとうございます。
このたび、サイト管理の都合上、blogに移行させていただきました。
URLは、http://bonne.cocolog-nifty.com/acappella/ です。
引き続き当サイトをよろしくお願い致します。

第10回:2002.11.03.(sun.)井の頭公園・野外ステージ

1.マミィー
2.red b(レッドフラット)
3.608(ろくまるはち)
4.Sweet Symphony(すうぃーとしんふぉにー)
5.たまごёきゅうぴぃ(たまごぴよぴよきゅうぴぃ)
6.A.T.K.(えー・てぃー・けー)
7.シャイニースターズ
8.SONiC Beat(ソニックビート)
9.AAA(ノーネーム)
10.ZUR△(ズラ)
11.NHK(にほんはもりきょうかい)
12.八美唐辛子(はちみとうがらし)
13.OMU☆CHA
14.Mystic Flavours(ミスティック フレーバーズ)
15.SAND WOOD (さんどうっど)
16.直射日光
17.栞
18.Ex(イクス)
19.PANACHE' (パナシェ)
20.MARBLE-K LITE EDITION(マーブル・ケイ ライト エディション)
21.Coral Fish(こーらる・ふぃっしゅ)
22.ダテビート
23.アカペラ家族(あかぺらかぞく)
24.+α
25.Happy Lip(ハッピーリップ)
26.いただきまんも’s
27.音也(おとなり)
28.The Flux(ザ・フラックス)
29.HIH(えいちあいえいち)
30.no title (のーたいとる)
31.ベイベーズ(べいべーず)
32.やばん
33.QUAD
34.matrix(マトリックス)
35.東京農工大学アカペラサークルANIT(アニット)
36.Style(スタイル)
37.いせやネットワーク
38.コットンズ
39.みっくす茶(みっくすちゃ)
40.香港好運(ほんこんらっきーず)
41.M!X JAM(みっくすじゃむ)
42.ブラウンシュガー
43.Zovirax(ゾビラックス)
44.ぶらうにぃ
45.Clap Your Hands!(クラップユアハンズ)

記念すべき10回目の開催。ついに40組を超えた。それなのに久々の「飛び入り」も出現。打ち上げは「いせや」で出来ず管理人の汚点がまたひとつ(^^;

スペシャル in 国営昭和記念公園:2002.4.28.(sun.)

1.Crescent
2.かしましギドラ
3.PenguinFish
4.ガーターベルツ
5.Stuck
6.TOY DUCKS
7.Aluminum
8.混声戦隊コーラスファイブ
9.OMU☆CHA
10.Clap Your Hands!
11.ぶらうにぃ
12.桐朋コーラス部
13.Matrix
14.マミィー
15.u-trans
16.香港好運
17.+α
18.Panache
19.Zovirax
20.うみねこや
21.singer paul with sunny
22.608
23.コットンズ

公園史上最も大きな会場での開催。ピクニック気分満喫した参加者も多かった。

第9回:2001.10.27.(sat.)井の頭公園・野外ステージ

1.HAYFEVER
2.マミィー
3.ぶらうにぃ
4.ALUMINUM
5.うみねこや
6.608
7.ピジョンズ
8.KUNNY'S
9.BREWSTAR☆
10.プレアデス
11.@Ease
12.One-Five Jam!
13.でにあこ
14.ブラウンシュガー
15.NO-MAT
16.QUAD
17.+α
18.Clap Your Hands!
19.春天
20.NyororoBox B3
21.Monster
22.混声戦隊コーラスファイブ
23.あぶ
24.うた研
25.JUNK
26.A-SOUL
27.4 elements
28.かしましギドラ
29.OMU☆CHA
30.ガーターベルツ
31.まんも’S
32.へんたいよいこ
33.Crescent
34.アカペラ家族
35.ぱくちー
36.SETTE VOCE
37.かもしぃ
38.R
39.香港好運

前回並の参加数にホッ。それにしても公園管理事務所の方針は撤回してもらいたい。

スペシャル in 東京マリン:2001.8.5.(sun.)

(情報提供をお待ちしています)

管理人都合により欠席。さよなら東京マリン。

第8回:2001.6.2.(sat.)井の頭公園・野外ステージ

1.Jam-Dom!
2.Honey Brown
3.Indigo Blue
4.まんも’s
5.BBQ
6.one drink service
7.4 elements
8.春天(ハルテン)
9.The Real Groove
10.MAMYY
11.すい~と ちょこれーと ぱふぇ
12.ぱくちー
13.Gospel Essence Tokyo
14.ぶらうにぃ
15.ごるごんぞーら
16.とこや
17.Tanto GUTS
18.音也
19.香港好運
20.かしましギドラ
21.TT-4
22.TOY DUCKS
23.きのこさん(臨時ばんど)
24.にゃ~
25.NyororoBox B3
26.混声戦隊コーラスファイブ
27.こゑこ
28.JUNK
29.608
30.うみねこや
31.Clap Your Hands !
32.温泉たまご
33.「明日があるさ」をみんなで歌う会。
34.STUCK
35.O.S.Y
36.OMU☆CHA
37.H.S.C.
38.DoKo6
39.The Hilltops

もう限界?ってくらい応募が殺到。それでもなんとかなるのは公園ならでは。

第7回:2000.10.21.(sat.)井の頭公園・野外ステージ

1.Hay Fever
2.MAMYY
3.六甲颪推進委員会
4.BuFF
5.H.S.C.
6.CHOECHO
7.かしましギドラ
8.Tanto GUTS
9.Style
10.@ONCE
11.ぱくちー
12.VIVID/STYLE
13.dan pro
14.香港好運
15.Jam-Dom!
16.Clap Your Hands!
17.にゃー
18.Indigo Blue
19.JUNK
20.BBQ
21.ポパイ
22.うみねこや
23.ODS
24.混声戦隊コーラスV
25.5 stones
26.ぶらうにぃ
27.Gorgonzola
28.The Hilltops
29.ナチュらる

初めて井の頭公園にPAを持ち込んで開催。THANK YOU ! ELECTRI(MR.SAKAIZAWA).

スペシャル in DECKS東京ビーチ:2000.9.2.(sat.)

1.Trekking Flower Band
2.MISTY LARKS
3.Soul Cafe
4.ASRUN
5.シェキっ子
6.男の達人
7.ナチュらる
8.Minus One Sweet Voices
9.Gorgonzola
10.nya@gosmani.Com
11.うみねこや
12.ぶらうにぃ
13.Jam-Dom!
14.BuFF
15.かしましギドラ
16.BBQ
17.JEWEL SINGERS
18.DEUX Shock
19.Mola Mola
20.JUNK
21.Indigo Blue
22.香港好運
23.EX-BABY
24.Vocal 7th Beat

初めて井の頭公園を離れてスペシャル版として開催。THANK YOU ! DECKS TOKYO BEACH.

第6回:2000.06.03.(sat.)井の頭公園・野外ステージ

1.ケチャぷー
2.JUNK
3.食
4.BUFF
5.香港好運
6.Indigo Blue
7.かしましギドラ
8.DEUX Shock
9.コーラスV
10.すまあと@にゃー
11.ぶらうにぃ
12.BBB
13.ぱくちー
14.BBQ
15.ニョロロボックス
16.Jam-Dom!
17.today
18.Style
19.ナチュらる
20.Minus One Sweet Voices
21.男の達人
22.Soul Cafe
23.Tanto GUTS
24.nya2000
25.コーラス同好会
26.Trekking Flower Band

高校生のグループや埼玉大チョコレッツの面々などの参加で一気に若返りした回。そろそろグループ名を把握しきれなくってくる(^^;

第5回:1999.10.23.(sat.)井の頭公園・ボート乗り場前

1.Jewel Singers
2.Weekends
3.ひまわり老人会
4.香港好運
5.東京大入袋
6.DAWN
7.Tanto GUTS
8.M.A.E.
9.うみねこや
10.ASRUN
11.TrekkingFlowerBand
12.ぶらうにぃ
13.BBQ
14.とうがらし
15.かしましギドラ
16.H.S.C.
17.YTプランニング
18.GardenPlaceSingers

管理人の不手際で野外ステージがバレエ公演に乗っ取られ、急遽ボート乗り場前へ。これはこれで面白いステージでした。

第4回:1999.05.29.(sat.)井の頭公園・野外ステージ

1.かしましギドラ
2.とうがらし
3.つぶらな瞳のくまさんばんど
4.BBQ
5.衝天s
6.ひまわり老人会
7.VINO
8.ASRUN
9.Trekking Flower Band
10.H.S.C.
11.Tanto GUTS
12.うみねこや
13.WEEKENDS
14.ちわわと愉快な仲間たち
15.香港好運
16.M.A.E.
17.Pops & Jazz Company
18.東京大入袋
19.ハミングウェイ
20.こじまさんのばんど
21.ネバダ
22.H.G.C.
23.Velvet-Paw


前回に引き続き参加者の層がぐっと広がった印象。打ち上げから徹夜して翌日Velvet-Pawのライブを見に行った人も多かった。

第3回:1998.10.24.(sat.)井の頭公園・野外ステージ

1.BBQ
2.NANA'S
3.同い年
4.うめこぶ
5.6人でアカペラ
6.JEWEL SINGERS
7.GOLD MINERS
8.HYPER GOSPEL CHOIR
9.とるねどばんど
10.M.A.E.
11.香港好運
12.WEEKENDS
13.HEALTH METER CRUSHERS
14.acapriccio
15.OJARI WITH K-GIDORA
16.あいあい工場
17.小粋なカツヲ
18.LIP NOISE
19.PnJ
20.EX-BABY
21.H.S.C.M.


第1回KAJa!開催後のアカペラ公園に関西から沢山の仲間が参加してくれました。臨時グループや掛け持ちの多さ!

第2回:1998.5.3.(sun.)井の頭公園・野外ステージ

1.脱力!
2.H.S.C.
3.チェリーチェリー
4.ChuChuChuファミリー
5.6人でアカペラ
6.創価大学VocalGroup
7.モンゴリアン
8.香港好運
9.VELVET-PAW
10.うめこぶ
11.どんぶり
※飛び入りで「Harmo-Soul」と「反面教師」

こんなグループがアカペラ公園に出ていたんだ!という例。

第1回:1997.10.19.(sun.)井の頭公園・野外ステージ

1.香港好運
2.M.A.E.
3.Pro-file
4.ダックス
5.Vocal Group
6.EX-BABY
7.THE SILHOUETTE'S

グループ名見ただけじゃ良くわからないけど、当時でも名の知れた某VPistとか、現在売れっ子の某グループのメンバーとか、いろんな人がその場にいたことを管理人は後から知りました。

トップページ | 2004年4月 »